お天気も良くまさにドライブにもってこい。
高速をぶーんと飛ばして栃木県にある益子の陶器市に行ってきました。

春と秋の2回、連休の時に開催される陶器のお祭。
右を見ても左を見てもこっちからあっちまでとにかく会場すべてが陶器だらけ。
益子焼きを中心に全国のものが揃ってます。

目当てがあるわけじゃないのですが、目の保養なわけなのです(๑❛ᴗ❛๑)♡
ここ最近は人気がでてとにかく混みます。めちゃめちゃ混みます。
なので早めに行って無料の駐車場に停めることが目標なわけです。

ここには、陶器だけじゃなく木のものも取り扱いがありいつも使っている高塚和則さん出店しています。

はちのすのパン皿もありました。

いつも朝ごはんや一人の時に使っているウォールナットの一人膳もこちらで買ったものです。ネットでの取り扱いがないものも揃っていて木目を見て買えるのがいいです。

かわいい狸さん達も。

和食器はあまり集めていないというか…入る場所がないので断腸の思いで諦めている訳なのでとにかく見て回って楽しむのみ。
でも、今回心惹かれる食器がありました。

きれいな青の菊の小鉢

水色なので24hのブルーやブラパラと合うかな〜と思って買ってみました。
わけありということで1,000円ダウン。
ちょうど2つあったのも良かったです。

さてどんな風に合わせましょうかね(●´ω`●)

今回は友人に教えてもらった「本当にこんなところにカフェがあるの?」というカフェに行ってきました。

看板が小さい上に普通の民家にしか見えないから必ず一度は見逃すからね!と言われていたので目を皿のようにして看板探しましたが・・・
一度は見逃しUターンして帰ってきたところにちょうど車が出てきて気づきました。

かわいい車も停まっていてなんだか雰囲気良さげ。
名前がめちゃめちゃ面白い(*´艸`*)

お店のHPはこちら
パン ド ムシャムシャ and coffee 

店内はレトロな感じと可愛さが程よくミックスされた素敵なお店でした。
ドライブの先に素敵なカフェでゆっくりできたらいい思い出になりますね。

目もお腹もいっぱいになったところで、いつものように那須に着きました。

Shozo Cafeでスコーンを買ったついでに…

マグとステンレスコースターをおみやげに。

しばらくこちらでゆっくりします。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply