Archive for July 2017 | Monthly archive page

この時期に美味しいデザート。 今回はグレープフルーツで作ってみました。 グレープフルーツを2色皮をむいて白ワインで風味付けしたゼラチンで固めます。 使ったのは常備菜などにも使っているレンジ&パック。 冷ましたら蓋をして冷

Read More

リクエストをもらったのでキーマカレーを作りました。 お肉以外の野菜はとにかくみじん切り。 たまねぎ、セロリ、しょうがににんにく…あとは端野菜。 刻んで刻んでとにかく刻んで。 これだけは大きさを揃えようと思ったらやっぱり手

Read More

幻の色のうちの1つとしてオークションでもかなりの高値で取引されていたウォーターブルーがとうとう8月4日(金曜日)に復活です。 今回の名前は”アクアブルー”となっているようです。 (※アクアはラテン語。英語にも取り入れられ

Read More

Alvar Aaltoコレクションに新しい形のボウルが登場します。 まさにアアルトコレクションという形のボウルになっています。 大きさは75mm。 つまりかなり小さいですね。 (カステヘルミのボウルが110mm) 説明で

Read More

午後8時の帰宅時間でも外の気温は29℃。 こう暑いと思い浮かぶのはやっぱり麺。 昨日はイタリアだったので今日はベトナムで。 鶏肉のフォー(パラティッシ ブラック ボウル) トマトと海藻のおろしサラダ(ウルティマツーレ プ

Read More

怒涛の新作ラッシュが続いてるscope version.RさんにArtek LEHTIの新色が登場しました。 お買い物の前にエントリー エントリーで全ショップ対象 5,000円以上のお買い物でポイント最大3倍 2017年

Read More

久しぶりに真夏日回避ということでちょっとだけ台所仕事が楽です。 …という日に限ってあまり手をかけなくても大丈夫なメニューを作ってあったりします(笑) 色とりどりのカラフルトマト。 大好きなのでついつい買ってしまいます。

Read More

元気のいい太陽のお陰で今年もバジルがわっさわさになりました。 そのバジルとトマトのピューレを使ってシフォンケーキを。 仕上げにチーズをぽんぽんと入れて焼きました。 黒く見えるのはこちらも前に作ったドライトマトです。 ちょ

Read More

scope version.Rさんにバグ企画のバスタオルとフェイスタオル2枚セットが再入荷しました。 SCOPE 【バグ2枚セット】 house towel バスマットTwiggy ブルー×ホワイト SCOPE 【バグ

Read More

今朝はとうもろこしごはんを作りました。 とうもろこしの芯を入れて炊くなら22cmのStaubがピッタリ。 芯もお出汁がでるのでぜひ入れて炊きたいです。 とうもろこしごはんのおにぎり(リンカ 白練 7寸皿) ねぎの出し巻き

Read More