Archive for May 2017 | Monthly archive page

今朝は豆ごはんを炊きました。 お豆は茹でたらそのまま放置で、ごはんが炊き上がったらお豆を載せて蒸らしです。 その間におかずを並べてごはんです。 ハーブ鶏ハム(リンカ 白練 6寸皿) パプリカとクレソンのきんぴら(〃) め

Read More

6月7日発売のIn Red 7月号はムーミンの保冷ポーチセットが付録です。 トートバッグと保冷ポーチの2個セットです。 大きさは… 【トートバッグ】高さ25×底幅26(横幅40)×マチ13㎝ 【保冷ポーチ】高さ22×底幅

Read More

(参考記事:) Suomi100の記念品ムーミンバレーマグがとうとう発売になります。 今年は記念の年なので今年限りの記念品ラッシュですね。 水彩画で書かれたような特別なマグ。 26日0:00発売開始です。 なのですが、一

Read More

かわいいもの素敵なもの北欧食器に合いそうなものを集めてみました。 かわいい動物モチーフの倉敷意匠さんとKatakataさんのコラボのお皿に新作の猫が出ました。 大きなサイズは1色でブルーのみ。横25cmもあるけっこうな大

Read More

今日は暑すぎて昼間からビールを飲みながらのまったりです。 ということでごはんも家呑みの延長。 そら豆の揚げワンタンと鰯の骨せんべい (24h Avec 20cm パープル) ハムとトマトのサラダ(無印良品 アカシア ボウ

Read More

昨日、記事にも書いた Kartio + お茶 天気もいいのでどうなるのか調べてみました。 (関連記事:お買い物マラソンのお買い得品を探してみたよ) やはりこの時期はどうしても冷たい飲み物の中でも烏龍茶や紅茶など色の付いた

Read More

スーパーSALEの前哨戦とも言える買い回り。 今週の天気のようにカラッとお買い物したいですね。 ルールの確認&エントリーは必須です。 まずは新色から。 フィンランド独立100周年の記念の年なので、今年はARABIAもイッ

Read More

昨日、今話題のとびばこパンをお土産でもらってきてくれました。 ずっと雑誌に載ってるのを眺めるのみでしたが、とうとう我が家にもやってきました。 さて、どう切るか。 跳び箱っぽくスライス…といえばやっぱり… こうですねヾ(*

Read More

昨日、帰りにスーパーに寄ったらいわしが半額になっていました。 脂がのってたのでオーブンで焼こうか、煮付けにしようか迷いましたが、手開きして久しく食べてないつみれにすることにしました。 俵おにぎり 梅・しそ(九谷青窯 八角

Read More

今日はちょっとだけ用事があったので、済ませてから一度家に帰ってきて1人ごはん。 サーモンとアボカドのサラダうどん(Koko ディーププレート) れんこんときくらげ(リンカ 白練 4寸鉢) セロリの漬物(Katakata

Read More