アルバム 2017

  • ブラックパラティッシ で塩フレンチトースト ブラックパラティッシ で塩フレンチトースト
    ブラックパラティッシで塩フレンチトーストの朝ごはん
    晴れた月曜日の朝。 食べたいなと思ったフレンチトーストにしました。
    • 塩フレンチトースト(パラティッシ ブラック 26cm )
    • グリーンサラダ+ピクルス(〃)
    • リンゴンベリーヨーグルト(カステヘルミ ボウル クリア)
    • カフェオレ(パラティッシ ブラック マグ)
    朝ごはんなので甘くない塩フレンチトースト。 甘さは一切入れず、パルメザンチーズを入れて。 大きめに切ったバゲット2切れに対して卵1個 牛乳90〜100ml パルメザンチーズ小さじ1の割合でちょうどいい感じになります。 2切れでだいたい一人分です。 View Project
  • 九谷青窯でぶりの照り焼きとおいなりさんの朝ごはん 九谷青窯でぶりの照り焼きとおいなりさんの朝ごはん
    九谷青窯でおいなりさんの朝ごはん
    おいなりさんのリクエストがあったので、作ってみました。
    • おいなりさん(九谷青窯 色絵花繋ぎ 長角皿)
    • ぶりの照り焼き(九谷青窯 モッコ皿 大)
    • ほうれん草となめ茸のおろし和え(カステヘルミ ボウル エメラルド)
    • かぼちゃのサラダ(リンカ 白練 4寸鉢)
    • あさりの味噌汁
    …ですが中の酢飯を柔らかくしすぎてボロボロしてしまうので三つ葉で閉じました。 View Project
  • サルヤトンにビーフシチューのディナー サルヤトンにビーフシチューのディナー
    サルヤトンでビーフシチューのディナー
    寒い日が続いてたのでビーフシチューを作りました。 所謂お出汁用のにんじんとたまねぎを炒めてお肉と混ぜたら赤ワインとデミグラス缶&トマト缶で煮込みます。 ローリエを外したらまたしばし煮込み。 お肉が柔らかくなったらゴロゴロ野菜を加えます。 お鍋にたっぷりできました。 View Project
  • ブラパラボウルでサーモンとトマトのポキ丼 ブラパラボウルでサーモンとトマトのポキ丼
    ブラパラボウルでサーモンとトマトのポキ丼の晩ごはん
    • サーモンとトマトのポキ丼(ブラックパラティッシ ボウル)
    • かぼちゃサラダ(Nuutajarvi ボウル オリーブグリーン)
    • そぼろきんぴら()
    • 和風ポトフ
    美味しい鮭が手に入ったので、ポキにしてみました。 普通は、ポキと言えばアボカドですが…なかったので色の近いグリーンミニトマトを使いました。 鮭と一緒に塩コショウごまそしてごま油ちゃちゃっと和えたらごはんに載せるだけ。 最後に温泉卵を載せて出来上がりです。 View Project
  • KokoオーバルとBersaでサンドイッチの朝ごはん KokoオーバルとBersaでサンドイッチの朝ごはん
    KokoオーバルとBersaでサンドイッチの朝ごはん
    今朝は食パンでサンドイッチにしました。
    • 卵とハムとトマトのサンドイッチ(Koko オーバル)
    • マカロニ枝豆サラダ(スフレ アメ)
    • カフェオレ(Bersa C&S)
    • りんご(Ruska ボウル)
    食パンにマスタードを塗って2種類の具をはさみました。 ハムタマゴとハムトマトレタスです。 このサンドイッチにいれるトマトは固めがいいのです。 固くて包丁でさくさくと切れなるくらいじゃないとへにゃぁとなってしまうのです。 View Project
  • Katakataとル・クルーゼでおかゆの朝ごはん Katakataとル・クルーゼでおかゆの朝ごはん
    Katakataくじらのお皿と小鉢でお粥の朝ごはん
    おかゆがいいとのことで今朝はおかゆにしました。
    • おかゆ(ル・クルーゼ 18cm ジャポネーズ ミモザ)
    • ほっけ焼き(倉敷意匠 Katakata くじら 大)
    • ほうれん草としめじのツナ和え(〃)
    • にんじんナムル(〃)
    おかゆにはトッピングがイロイロ楽しめるように中央にどーんと用意しました。 View Project
  • Weckでチョコプリンのおやつ Weckでチョコプリンのおやつ
    Weckでチョコプリンとオレオマフィンのおやつ
    今日は、ちょっと多めのおやつ。
    • チョコプリン(Weck チューリップシェイプ 220ml)
    • オレオマフィン(木製 スタンド)
    • 紅茶(Teema マグ グレー / ブラック / ティーポット)
    世間がバレンタイン一色なってきました。 この時期に嬉しいのはチョコレートが安くなること。 最近はチョコレートは原材料の高騰からどんどん値上がりしてるので、ここぞとばかりに箱買いします(。◕ ∀ ◕。) View Project
  • リンカ白練でトマトスープパスタの晩ごはん リンカ白練でトマトスープパスタの晩ごはん
    リンカ白練でトマトスープパスタの晩ごはん
    いつかのごはんです。 和食にしよう…と思ってすべてメニューを決めてセッティングも完了して準備完了。 これなら帰ってきてもすぐに食べられる…と思っていたら、ら、らー。 「トマトパスタが食べたいな」 ということで、急遽パスタになりました。
    • トマトスープパスタ(リンカ白練 プレート7寸)
    • ベーコンとかぶのスープ
    • 里芋のうめ~サラダ
    • ツナとアボカドのサラダ(アイノ・アアルト ボウル120mm)
    • にんじんのナムル(Gustavsberg Bersa スクエアプレート)
    当初の予定は和食だったので和食器中心に揃えたのですが、もう時間がなかったのでそのまま使うことに。 パスタもお箸で食べちゃいますよ。 カニ缶とトマト缶を利用してトマトソースを作ってアルデンテちょっと手前に茹でた麺で和えました。 寒かったので、少しゆるく作ってスープ風に。 View Project
  • 九谷青窯の色絵花繋ぎで朝ごはん 九谷青窯の色絵花繋ぎで朝ごはん
    九谷青窯 色絵花繋ぎで和食の朝ごはん
    • だし巻き卵(九谷青窯 色絵花繋ぎ 長角皿)
    • 牛肉の味噌漬け(印判 カッコー 小皿)
    • なめ茸奴(山田茂樹 皿)
    • にんじんナムル(よしざわ窯 花豆鉢)
    • 梅とろろ汁
    ささっとあるもので朝ごはんです。 寒い朝にはやっぱり炊きたてごはん。 View Project
  • 九谷青窯とRuskaで焼き立てパンのごはん 九谷青窯とRuskaで焼き立てパンのごはん
    九谷青窯とRuskaで焼き立てパンとスープの朝ごはん
    焼き立てパンが食べたいとのことなので、冷蔵発酵を利用してパンを焼きました。 雑穀のパンが食べたいなと思ったので、五穀を入れて丸めて上にパフをまぶして焼きました。 中にチーズを入れたので、割るととろーりと出て来る仕組み(*´艸`*) 見かけはまるで謎のパン。 柔らかいパンなので外のパフのさくさくとの対比を楽しみたかったのです。 焼けたらごはんにしましょう。 View Project