アルバム 2017

  • Kokoにキャベツとえびのパスタ Kokoにキャベツとえびのパスタ
    Kokoで春キャベツと海老のファルファッレのランチ
    ヨガに行って用事を済ませてからちょっと遅めのランチです。
    • 海老と春キャベツのパスタ(Koko ディーププレート)
    • マッシュポテトのサラダ(Karito ボウル フォレストグリーン)
    • さつまいもと卵のサラダ(Gustavsberg Fishプレート)
    • りんご(Gustavsberg Bersa スクエアプレート)
    パスタのリクエストがあったので、春キャベツと桜えびで。 View Project
  • ブラパラでポットローストの晩ごはん ブラパラでポットローストの晩ごはん
    Staubでポットローストの晩ごはん
    本日はごはんがないため前日のごはんです。
    • ポットロースト(パラティッシ 21cm ブラック)
    • 生ハムとラディッシュのサラダ(イッタラ Flora 100mm)
    • えびと豆腐のエスニックサラダ
    • きのこペーストとバゲット(Fog カッティングボード)
    • 炭酸水(ロイヤルレアダム ワイングラス)
    Staubでポットローストを作っておきました。 朝の仕込みで夜に美味しく。 View Project
  • アカシアプレートでオープンサンドの朝ごはん アカシアプレートでオープンサンドの朝ごはん
    アカシアプレートでオープンサンドの朝ごはん
    週に一度はポタージュを作るのですが、その中でも一番作るのが… 余り野菜で作る色々ポタージュ。 すこしずつポタージュ用のジップロックに余った野菜を入れていっていっぱいになると作っています。 今回は、セロリ、ブロッコリーの茎メインで作りました。 茎には所謂ブロッコリーのイメージである蕾の部分と同等の栄養があるので捨てるには勿体無いのです。 なので、固い皮を包丁で綺麗に剥いたら炒め物にするも良し、蕾と一緒にサラダにするも良し。 にんじんがはいってるのでほんのり黄色に。 やっぱりにんじんは強いですね。 そんなポタージュの朝ごはん。 View Project
  • リンカ白練で肉じゃがの朝ごはん リンカ白練で肉じゃがの朝ごはん
    リンカ白練で肉じゃがの朝ごはん
    月曜日は遅くなることが多いので、一応メインのおかずは作っておくのですが結局遅くなって食べられず…翌朝に繰り越す事が多いです。
    • 肉じゃが(リンカ 白練 プレート 6寸皿)
    • 菜の花とカニカマのサラダ(カステヘルミ ボウル グリーン / サンド)
    • 卯の花
    • おこげごはん(ル・クルーゼ ココット・ジャポネーズ ミモザ)
    • しじみの味噌汁
    ※カステヘルミのグリーンとサンド、ル・クルーゼのミモザは廃盤なので売り切れですが、参考としてリンクと近い色を貼ってあります。 いつもごはんはStaubのGohanで炊くのですが、今日は違うお鍋で炊いてみました。 View Project
  • カステヘルミ サンドとApilaで抹茶のパウンドケーキのおやつ カステヘルミ サンドとApilaで抹茶のパウンドケーキのおやつ
    ApilaとColorsで抹茶のパウンドケーキのおやつ
    昨日おからを買ってきたのでお菓子を焼きました。 抹茶の記事にホワイトチョコを入れて和風にしました。
    • 抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ(カステヘルミ プレート17cm サンド)
    • ドーナツポップ(カステヘルミ スタンドボウル ...
  • View Project
  • TapioとKekriのサラダプレートの朝ごはん TapioとKekriのサラダプレートの朝ごはん
    スキレットで目玉焼きの朝ごはん
    やっと金曜日になりました。 今週は特に長かったような気がします。
    • サラダプレート(ARABIA Tapio / Kekri スーププレート)
    • 目玉焼き&ウインナー(DULTON GLUTTON スキレット 20cm )
    • りんごヨーグルト(Nuutajarvi ツンドラタンブラー )
    • カフェラテ(ARABIA Ruska マグ)
    サラダをたくさん食べたかったのでサラダプレートにしました。 View Project
  • パラティッシブラックで海南鶏飯の晩ごはん
    先日作った鶏のスープを使って海南鶏飯を作りました。 鶏もも肉1枚をどーんと広げて…いつもと同じように炊飯するだけ。
    • 海南鶏飯(ブラックパラティッシ 21cm)
    • 菜の花とわかめのサラダ(アイノ・アアルト 165mm ...
  • View Project
  • 24h Avecパープルでベーグルサンドの朝ごはん
    昨日ベーグルをお土産に買ってきてくれたのでベーグルサンドの朝ごはんです。
    • ベーグルサンド(24h Avec パープル 20cm)
    • きのこのマリネ(ガラスココット 6cm)
    • ブロッコリーとカリフラワー・パプリカの3色サラダ(〃)
    • 菜の花の鶏スープ(Gefle Fontana ティーカップ&ソーサー)
    • りんごナッツヨーグルト(Nuutajarvi Flora)
    前日に鶏むね肉でしっとり茹で鶏を作りました。 View Project
  • Fruttaでいちごのトライフル Fruttaでいちごのトライフル
    フルッタでいちごのトライフル
    先日のおやつを。
    • いちごのトライフル(イッタラ Frutta タンブラー)
    • カフェオレ(SHOZO Cafe マグ)
    ※使用したのはカステヘルミのカップはオリーブグリーンですが、参考に色の近いグリーンを貼っています いちごが安かったのでパックで買ってきました。 用意したのは、スポンジケーキと生クリーム、いちごといちごのコンフィです。 コンフィはもう最後なで全部使っちゃいました。 生クリーム・コンフィ・いちごとスポンジ・生クリーム・コンフィ・いちごとスポンジと繰り返しに積んでいくと… View Project
  • 九谷青窯で焼きおにぎりの朝ごはん 九谷青窯で焼きおにぎりの朝ごはん
    明太子の焼きおにぎりの朝ごはん
    今朝は、昨日残った明太子ディップで焼きおにぎりを作りました。 三角おにぎりに塗って魚グリルに。 一緒にチーズ笹かまも炙って。 こんがり焼けました。 ということでごはんにしましょう。 View Project