アルバム 2017

  • 印判鳥獣五画でベーコンエッグのランチ 印判鳥獣五画でベーコンエッグのランチ
    印判鳥獣五画でベーコンエッグのランチ
    体調が良くなかったのでしばらくお休みをしてました。 やっと再開です。 今日はル・クルーゼでごはんを炊きました。 お鍋でごはんを炊くという選択肢を持つとお鍋すべてが炊飯器なので気分で変えるという幸せな事が(*´∀`*) ほんのり色づくごはんです。 固いものがあるとたくさん噛むのでその分もいいです。 View Project
  • 24h Avec パープルで和風つけ麺のランチ 24h Avec パープルで和風つけ麺のランチ
    24h Avec パープルで和風つけ麺のランチ
    連日25℃を超えてGWのいい天気が続いてます。 今日はリクエストがあったのでつけ麺にしました。
    • 和風つけ麺(ARABIA 24h Avec パープル 20cm)
    • トマトサラダ(カステヘルミ ボウル クリア)
    • そら豆とひじき煮(リンカ 白練 6寸鉢)
    • ルイボスティー(ロイヤルレアダム ワイングラス)
    つけ麺というと…?ということで思い浮かんだのがナルトでした。 一昔のラーメンには必ず入っていましたが、最近は見かけないですね。 View Project
  • Origoブルーで2段サンドイッチのランチ Origoブルーで2段サンドイッチのランチ
    Origoブルーで2段サンドイッチのランチ
    本日はおでかけのためいつかのランチです。
    • 2段サンドイッチ(Origo ブルー 26cm)
    • 菜の花とベーコンのソテー(スフレ ココット)
    • りんごヨーグルト(Nuutajarvi Flora クリア)
    • カフェオレ(Teema ライトブルー マグ  / ムーミンマグ パパ)
    山型パンが残っていたので、サンドイッチにしました。 View Project
  • リンカ 白練 でメンチカツの晩ごはん リンカ 白練 でメンチカツの晩ごはん
    リンカ 白練でメンチカツの晩ごはん
    GWに突入でいつかのごはんやらリアルタイムやらが入り交じる変速ごはんスナップになります。 本日は、明日のお出かけ準備で忙しいのでいつかのごはん。
    • メンチカツ+グリーンサラダ(リンカ 白練 7寸皿)
    • おかひじきとかまぼこのおかか(カステヘルミ ボウル クリア)
    • きのこの味噌汁
    • 30穀米
    • 白菜漬け
    お肉屋さんのメンチカツの美味しいのの生を買ってきてくれたので、家で揚げました。 持ち帰るまで時間がかかるようなら揚げたものを、すぐに買って帰れるなら揚げる前のものを買ってきてくれます。 プロが作ったものなら揚げるのも楽しい(*´∀`*) 揚げ油に入れた瞬間に生パン粉がふわーっと散ってなんだか自分が料理上手になった気分になります。 自分で作る時もここのメンチカツを目指して形やパン粉を真似して作っています。 View Project
  • クロニーデン レリーフで菜の花鶏そぼろの朝ごはん クロニーデン レリーフで菜の花鶏そぼろの朝ごはん
    クロニーデン レリーフで菜の花そぼろの朝ごはん
    ずっと洋食が続いていたので和食の朝ごはんにしました。
    • 菜の花鶏そぼろ(クロニーデン レリーフ ボウル)
    • キッシュとグリーンサラダ(九谷青窯 モッコ皿)
    • かぼちゃとりんごのサラダ(カステヘルミ ボウル クリア)
    • キャベツの味噌汁
    鶏のひき肉があったので生姜と甘辛味でそぼろにしました。 View Project
  • Faenza Krokusでワンプレートの朝ごはん Faenza Krokusでワンプレートの朝ごはん
    Faenza & Krokusでワンプレートの朝ごはん
    今朝はスキレットでキッシュを作りました。 具はベーコンと菜の花、そしてそら豆・グリーンピースとチーズ。 春野菜たっぷりです。 …といってもキッシュの中身だけなので実質オムレツなのかもしれません。 卵と豆乳と薄力粉をちょっとだけ混ぜてあとはオーブンに。 自動メニューにまかせで… 綺麗な焼き色の付いたキッシュの出来上がり♡ View Project
  • Piilopaikkaでアボカドベーコンパスタのランチ Piilopaikkaでアボカドベーコンパスタのランチ
    Piilopaikkaでアボカドベーコンパスタのランチ
    今日はごはんがないのでいつかのひとりランチ。
    • アボカドベーコンパスタ(Piilopaikka ボウル 24cm)
    • グリーンサラダ(イッタラ Flora 100mm)
    • りんご(Gustavsberg Bersa スクエアプレート)
    ひとりなので簡単にパスタを作ることにしました。 ちょうど残っていたアボカド半分を使って…ベーコンとの黄金タッグのパスタ。 参考にしたレシピはこちら。 View Project
  • Spisa ribbで和食の晩ごはん Spisa ribbで和食の晩ごはん
    Spisa ribbで菜の花とお豆腐のうま煮の和食ごはん
    今日は和食にしました。
    • 菜の花と豆腐のうま煮(Gustavsberg Spisa ribb ボウル)
    • トマトとおかひじきのおかか和え(豆絞 そば猪口)
    • おから(ARABIA Ruska 13cm ボウル)
    • れんこんとしめじのスープ
    ※Ruskaのボウルはサイズの大きなものを貼ってあります。 View Project
  • Koko ディーププレートでロールスイスチャード Koko ディーププレートでロールスイスチャード
    Kokoディーププレートでロールスイスチャードのディナー
    いいお天気の日曜日。 朝市に行ったら珍しくスイスチャードがあったので買ってみました。 茎がカラフル(赤・黄・白・ピンク・オレンジ)なほうれん草といった感じの葉野菜ですね。 ほうれん草よりは葉っぱが大きいのでいろいろ使えます。 ということで…ロールキャベツならぬロールスイスチャードを作ってみました。 中身はロールキャベツと同じで巻くのがスイスチャードなだけです。 長い茎でくるくるっと巻いて出来上がり。 あとはコンソメスープにおまかせ。 View Project
  • 24h Avecで目玉焼きピラフ風ワンプレートのランチ 24h Avecで目玉焼きピラフ風ワンプレートのランチ
    24h Avecで目玉焼きピラフ風ワンプレートのランチ
    もくもく雲の広がる土曜日。 お天気の悪い日はお掃除は控えめで戸棚やクローゼットの整理に精を出します。 キッチンの食器も完全にちょこっと春で初夏・夏使用にシフトしました。 これから青系やガラスがどんどん出てきます。
    • 目玉焼きピラフ風ワンプレート(24h Avec 26cm パープル / グリーン)
    • キムチ(リンカ 白練 4寸鉢)
    • キウィヨーグルト(IKEA 365+ グラス)
    • カフェオレ(ARABIA Ruska マグカップ)
    昨日のパエリアに目玉焼きを載せてサラダとワンプレートにしました。 View Project