アルバム 2017

  • Eevaで塩麹フレンチトーストの朝ごはん Eevaで塩麹フレンチトーストの朝ごはん
    Eevaで塩麹フレンチトーストの朝ごはん
    今朝は、フレンチトーストにしました。 卵2個に牛乳160ml そこに塩麹を小さじ2(塩麹はそれぞれ製造元によって塩分が違いますので、確認しながら入れてください)にナツメグを少々。 焦げやすいので弱火でじっくり焼き色をつけたら出来上がり。
    • 塩麹フレンチトースト(ARABIA Eeva /colors ホワイト)
    • トマトサラダ(〃)
    • 焼きネギとパプリカのマリネ(iittala ...
  • View Project
  • ロイコペ ゴールデンサマーでワンプレートランチ ロイコペ ゴールデンサマーでワンプレートランチ
    ロイコペ ゴールデンサマーでワンプレートのランチ
    毎週木曜日は用事があって午後休にしています。 その分平日が遅くなったりしてます。 とりあえず家に帰ってきてひとりランチ。
    • プレーンオムレツ(ロイヤルコペンハーゲン ゴールデンサマー 26cm)
    • クレソンサラダ(〃)
    • 焼きネギとパプリカのピクルス(ガラス ココット)
    •  いちごヨーグルト(イッタラ Flora 80mm セビリアオレンジ)
    • 2層カフェ・オ・レ(アイノ・アアルト ハイボール クリア)
    最近オムレツを作ってないので練習を兼ねて作りました。 View Project
  • リンカ白練にハーブ鶏ハムの朝ごはん リンカ白練にハーブ鶏ハムの朝ごはん
    リンカ白練でハーブ鶏ハムの朝ごはん
    今朝は豆ごはんを炊きました。 お豆は茹でたらそのまま放置で、ごはんが炊き上がったらお豆を載せて蒸らしです。 その間におかずを並べてごはんです。
    • ハーブ鶏ハム(リンカ 白練 6寸皿)
    • パプリカとクレソンのきんぴら(〃)
    • めかぶ奴(カステヘルミ ボウル ...
  • View Project
  • 24h Avec パープルで揚げワンタンの晩ごはん 24h Avec パープルで揚げワンタンの晩ごはん
    24h Avec パープルでそら豆の揚げワンタンの晩ごはん
    今日は暑すぎて昼間からビールを飲みながらのまったりです。 ということでごはんも家呑みの延長。
    • そら豆の揚げワンタンと鰯の骨せんべい (24h Avec 20cm パープル)
    • ハムとトマトのサラダ(無印良品 アカシア ボウル)
    • きのこのつけうどん(カステヘルミ プレート26cm クリア)
    • ままかり(古白磁)
    • 白菜漬け (桔梗皿 黒鉄砂)
    ワンタンの皮があったので揚げワンタンを作ろうと冷蔵庫をのぞいたら、そら豆があったので鶏ひき肉と一緒に包んでみました。 View Project
  • EdenとLODGEでオープンオムレツのブランチ EdenとLODGEでオープンオムレツのブランチ
    LODGEでアボカトのオープオムレツのブランチ
    昨日、今話題のとびばこパンをお土産でもらってきてくれました。 ずっと雑誌に載ってるのを眺めるのみでしたが、とうとう我が家にもやってきました。 さて、どう切るか。 跳び箱っぽくスライス…といえばやっぱり… こうですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 綺麗に切れたら下からトーストしてごはんです。 View Project
  • 九谷青窯 八角長皿で俵おにぎりの朝ごはん 九谷青窯 八角長皿で俵おにぎりの朝ごはん
    九谷青窯で俵おにぎりの朝ごはん
    昨日、帰りにスーパーに寄ったらいわしが半額になっていました。 脂がのってたのでオーブンで焼こうか、煮付けにしようか迷いましたが、手開きして久しく食べてないつみれにすることにしました。
    • 俵おにぎり 梅・しそ(九谷青窯 八角長皿 中)
    • 水菜とからし菜のツナサラダ(イッタラ Flora ...
  • View Project
  • Koko ディーププレートにサラダうどんのランチ Koko ディーププレートにサラダうどんのランチ
    Koko ディーププレートでサラダうどんのランチ
    今日はちょっとだけ用事があったので、済ませてから一度家に帰ってきて1人ごはん。
    • サーモンとアボカドのサラダうどん(Koko ディーププレート)
    • れんこんときくらげ(リンカ 白練 4寸鉢)
    • セロリの漬物(Katakata くじら)
    さっぱりしたものが食べたかったので、冷凍うどんを解凍してその上にサーモンとアボカド、トマトを塩コショウとごま油でさっと和えてグリーンサラダと載せました。 View Project
  • Koko オーバルでサラダの朝ごはん Koko オーバルでサラダの朝ごはん
    StaubとPiilopaikkaでそら豆のポタージュの朝ごはん
    今日はそら豆でポタージュを作りました。 材料は、たまねぎ、ねぎ、じゃがいもにブロッコリーの茎、そしてメインのそら豆。 揃えただけでも目に鮮やかな新緑色。 淡いグリーンのスープの出来上がり。 View Project
  • ブラパラで唐揚げの和食晩ごはん ブラパラで唐揚げの和食晩ごはん
    ブラパラで唐揚げの和食晩ごはん
    今日は唐揚げでした。 唐揚げも最近は色々な種類があって、塩コショウのみ、焼肉のタレ、塩麹で今回の生姜醤油漬け。 揚げ方も普通に小麦粉で溶いたもので揚げたり、片栗粉で揚げたり、おせんべいを砕いたもので…ととにかく豊富。 (唐揚げと竜田揚げの区分は明確にはわかってないので揚げ物をひっくるめて唐揚げとしました) 中華風がいいというので、今回は生姜醤油で漬けてそのまま小麦粉で溶いて一緒に揚げました。
    • 唐揚げ(パラティッシ 21cm ブラック)
    • サーモンとブロッコリーのごまドレサラダ(カステヘルミ ボウル アップルグリーン)
    • 切り干し大根の煮物(クロニーデン ...
  • View Project
  • Bersaとレリーフでいちごマフィンのおやつ Bersaとレリーフでいちごマフィンのおやつ
    Bersaとレリーフでいちごマフィンのおやつ
    いちごが余ってたのでマフィンを焼きました。 いちごとホワイトチョコで。 生地を作ったらいちごとホワイトチョコと適当に入れれば出来上がり♡ View Project