アルバム 2017

  • Koko ディーププレートでロールスイスチャード Koko ディーププレートでロールスイスチャード
    Kokoディーププレートでロールスイスチャードのディナー
    いいお天気の日曜日。 朝市に行ったら珍しくスイスチャードがあったので買ってみました。 茎がカラフル(赤・黄・白・ピンク・オレンジ)なほうれん草といった感じの葉野菜ですね。 ほうれん草よりは葉っぱが大きいのでいろいろ使えます。 ということで…ロールキャベツならぬロールスイスチャードを作ってみました。 中身はロールキャベツと同じで巻くのがスイスチャードなだけです。 長い茎でくるくるっと巻いて出来上がり。 あとはコンソメスープにおまかせ。 View Project
  • 24h Avecで目玉焼きピラフ風ワンプレートのランチ 24h Avecで目玉焼きピラフ風ワンプレートのランチ
    24h Avecで目玉焼きピラフ風ワンプレートのランチ
    もくもく雲の広がる土曜日。 お天気の悪い日はお掃除は控えめで戸棚やクローゼットの整理に精を出します。 キッチンの食器も完全にちょこっと春で初夏・夏使用にシフトしました。 これから青系やガラスがどんどん出てきます。
    • 目玉焼きピラフ風ワンプレート(24h Avec 26cm パープル / グリーン)
    • キムチ(リンカ 白練 4寸鉢)
    • キウィヨーグルト(IKEA 365+ グラス)
    • カフェオレ(ARABIA Ruska マグカップ)
    昨日のパエリアに目玉焼きを載せてサラダとワンプレートにしました。 View Project
  • ブラパラオーバルでパエリアのディナー ブラパラオーバルでパエリアのディナー
    ブラパラオーバルでパエリアと鶏のオーブン焼きの晩ごはん
    今日はサッカーがあるので飲みに行かずに家でごはんです。 簡単に洋風炊き込みごはんのパエリアとオーブンにおまかせのオーブン焼きにしました。 春あさりが手に入ったのでピラフ風のコンソメ味付けで炊きました。 強火でガーッと炊いてると火が通りはじめてあちこちであさりがぱかっと開き始めたところで蓋をして弱火で13分。 蒸らしの時に茹でた芽キャベツとグリーンピース・スナップえんどうを飾って出来上がりです。 春限定の豆のパエリアできあがり♡ ではごはんにしましょう。 View Project
  • サルヤトンでそら豆とベーコンリゾットの朝ごはん サルヤトンでそら豆とベーコンリゾットの朝ごはん
    サルヤトンでそら豆とベーコンリゾットの朝ごはん
    • そら豆とベーコンリゾットの朝ごはん(サルヤトン ディーププレート レッティ)
    • さつまいもとベーコン、芽キャベツのヨーグルトサラダ(カステヘルミ ボウル グリーン / アップルグリーン)
    • にんじんラペ(Gustavsberg Bersa スクエアプレート)
    • カフェオレ(ボットナ マグ / Teema マグ イエロー)
    ※カステヘルミ グリーン・アップルグリーン、Teema ...View Project
  • Edenでベーグルサンドの朝ごはん Edenでベーグルサンドの朝ごはん
    Edenでベーグルサンドの朝ごはん
    夏みたいな天気が続いてるのでさっぱりサンドイッチの朝ごはんにしました。
    • アボカドと半熟卵のベーグルサンド(ロールストランド Eden スクエアプレート)
    • ハムとマッシュポテトのベーグルサンド(Fog カッティングボード)
    • にんじんラペ(カステヘルミ ボウル ライトブルー
    • いちごヨーグルト(Nuugajarvi Flora ボウル)
    • 2層カフェオレ(アイノ・アアルト ハイボール クリア)
    暑い季節といえば… View Project
  • 24h Avecでオムレツのブランチ 24h Avecでオムレツのブランチ
    24h Avecでオムレツのブランチ
    日曜日は朝市に出かける事が多いです。 今回は、芽キャベツとまびき人参とラディッシュ を買ってきました。 喫茶店みたいなブランチのリクエストをもらったので早速野菜を使ってブランチです。
    • オムレツ(24h Avec 26cm グリーン / ブルー)
    • 温野菜サラダ+ウインナー(〃)
    • キウィヨーグルト(カステヘルミ ボウル エメラルド / レイン)
    • ブラッドオレンジジュース(Flora 36cl クリア)
    目玉焼きと迷ったのですが、オムレツにしてみました。 View Project
  • Kokoにキャベツとえびのパスタ Kokoにキャベツとえびのパスタ
    Kokoで春キャベツと海老のファルファッレのランチ
    ヨガに行って用事を済ませてからちょっと遅めのランチです。
    • 海老と春キャベツのパスタ(Koko ディーププレート)
    • マッシュポテトのサラダ(Karito ボウル フォレストグリーン)
    • さつまいもと卵のサラダ(Gustavsberg Fishプレート)
    • りんご(Gustavsberg Bersa スクエアプレート)
    パスタのリクエストがあったので、春キャベツと桜えびで。 View Project
  • ブラパラでポットローストの晩ごはん ブラパラでポットローストの晩ごはん
    Staubでポットローストの晩ごはん
    本日はごはんがないため前日のごはんです。
    • ポットロースト(パラティッシ 21cm ブラック)
    • 生ハムとラディッシュのサラダ(イッタラ Flora 100mm)
    • えびと豆腐のエスニックサラダ
    • きのこペーストとバゲット(Fog カッティングボード)
    • 炭酸水(ロイヤルレアダム ワイングラス)
    Staubでポットローストを作っておきました。 朝の仕込みで夜に美味しく。 View Project
  • アカシアプレートでオープンサンドの朝ごはん アカシアプレートでオープンサンドの朝ごはん
    アカシアプレートでオープンサンドの朝ごはん
    週に一度はポタージュを作るのですが、その中でも一番作るのが… 余り野菜で作る色々ポタージュ。 すこしずつポタージュ用のジップロックに余った野菜を入れていっていっぱいになると作っています。 今回は、セロリ、ブロッコリーの茎メインで作りました。 茎には所謂ブロッコリーのイメージである蕾の部分と同等の栄養があるので捨てるには勿体無いのです。 なので、固い皮を包丁で綺麗に剥いたら炒め物にするも良し、蕾と一緒にサラダにするも良し。 にんじんがはいってるのでほんのり黄色に。 やっぱりにんじんは強いですね。 そんなポタージュの朝ごはん。 View Project
  • リンカ白練で肉じゃがの朝ごはん リンカ白練で肉じゃがの朝ごはん
    リンカ白練で肉じゃがの朝ごはん
    月曜日は遅くなることが多いので、一応メインのおかずは作っておくのですが結局遅くなって食べられず…翌朝に繰り越す事が多いです。
    • 肉じゃが(リンカ 白練 プレート 6寸皿)
    • 菜の花とカニカマのサラダ(カステヘルミ ボウル グリーン / サンド)
    • 卯の花
    • おこげごはん(ル・クルーゼ ココット・ジャポネーズ ミモザ)
    • しじみの味噌汁
    ※カステヘルミのグリーンとサンド、ル・クルーゼのミモザは廃盤なので売り切れですが、参考としてリンクと近い色を貼ってあります。 いつもごはんはStaubのGohanで炊くのですが、今日は違うお鍋で炊いてみました。 View Project