アルバム 2017

  • カステヘルミ 26cm でタコライス カステヘルミ 26cm でタコライス
    カステヘルミ ウルトラマリンブルーでタコライスのランチ
    梅雨は明けてないのに夏本番になってしまったような気がします。 そんな時にはお役立ち作り置きアイテムの肉味噌を使ったタコライスに。
    • タコライス(カステヘルミ  26cm ウルトラマリンブルー / クリア)
    • ポテトとブロッコリーのサラダ(イッタラ オリゴ ボウル デザートボウル ベージュ / ブルー)
    • カレーピクルス(Gustavsberg プルーヌス スクエアプレート)
    • ルイボスティー(Flora ...
  • View Project
  • ツンドラにレモンムースのおやつ ツンドラにレモンムースのおやつ
    ツンドラにレモンムースのおやつ
    今日は出かけてるのでいつかのおやつです。
    • レモンムース(ツンドラ タンブラー)
    • さくらんぼ(カステヘルミ スタンドボウル フロスト)
    • ルイボスティー(Marimekko ラテマグ ウニッコ)
    ※ツンドラのボウルは View Project
  • ソーダウォーターで夏越ごはん ソーダウォーターで夏越ごはん
    ソーダウォーターで夏越ごはん
    今日は夏越の祓いということで茅の輪くぐりをしてきました。 その際一緒に行った友人に教えてもらったのがこの「夏越ごはん」です。 夏越ごはんとは…
    6月30日に行われる大祓の神事、夏越の祓(なごしのはらえ)。半年の間に身にまとわりついた穢れをはらい、残り半年の無病息災を祈願します。 その行事食として考案されたのが、夏越ごはん(なごしごはん)。雑穀ごはんの上に、夏越の祓でくぐる「茅の輪」をイメージした、緑や赤の旬野菜を使った丸いかき揚げをのせ、大根おろしと生姜、さっぱりとしたたれをかけていただきます。 ーAll about 6月晦日の行事食、夏越ごはんのレシピより
    なんとなく聞いたことはあったのですが詳細を知らなかったので、教えてもらって良かったです。 というわけで作ってみました。
    • 夏越ごはん(イッタラ ミナ・ペルホネン ソーダウォーター ボウル)
    • 朧トマト豆腐(カステヘルミ ボウル クリア / ウルトラマリンブルー)
    • そぼろがけサラダ
    • セロリのレモン漬け(山田茂樹 輪花皿)
    • あさりのお汁
    かき揚げの材料はこちら。 View Project
  • 九谷青窯 六角皿 でひとりランチ 九谷青窯 六角皿 でひとりランチ
    九谷青窯 六角皿でひとりランチ
    私だけ一足はやく休暇に入りました。 といっても木曜日は用事があるので毎週ランチは家で。 今日は、お弁当要請があったのでリクエストの唐揚げと…スーパーで見つけた謎のしゅうまいを入れて作りました。 と、お弁当を詰めたあとが私のランチになったわけです。
    • 鶏の唐揚げ(九谷青窯 六角皿)
    • 焼きそばしゅうまい(〃)
    • 三つ葉のだし巻き卵(〃)
    • ハーブとトマトのポテトサラダ(カステヘルミ ボウル ...
  • View Project
  • 24h Tuokioで蕎麦いなりの晩ごはん 24h Tuokioで蕎麦いなりの晩ごはん
    24h Tuokioで蕎麦いなりの晩ごはん
    月曜日は忙しい事が分かってたので、前日に作り置きをしておきました。 その作り置き&昨日の余ったお蕎麦をフル活用してごはんです。
    • 蕎麦いなり(24h Tuokio プレート20cm)
    • 2色じゃがいもの肉じゃが(24h ...
  • View Project
  • Ruskaで鶏つけ蕎麦と天ぷらの晩ごはん Ruskaで鶏つけ蕎麦と天ぷらの晩ごはん
    Ruskaで鶏つけ蕎麦と天ぷらの晩ごはん
    雨の日だったので、お買い物に行ったら家でゆっくり。 平日に作れない揚げ物を。
    • 鶏つけ蕎麦(ツバメのボウル)
    •  野菜の天ぷら
    • 黄色トマトのサラダ(アイノ・アアルト ボウル 165mm)
    • チャーシューと豆苗のおつまみ(クロニーデン レリーフ ボウル)
    • しらすおろし(カステヘルミ ボウル ウルトラマリンブルー)
    揚げ物は天ぷらです。 View Project
  • Edenでアスパラグリルと焼き立てチャバタのランチ Edenでアスパラグリルと焼き立てチャバタのランチ
    Edenでアスパラグリルと焼き立てチャバタのランチ
    スーパーSALEで買った本を参考に早速チャバタを作ってみました。 本の内容は、捏ねない生地で作るチャバタ、フォカッチャ、ソーダブレッドが中心。 その中でも一番最初に載ってるレシピ。 冷蔵庫で一晩寝かしてたらすぐに成型して焼くだけ。 いい感じに焼きあがったらごはんにしましょう。 View Project
  • Kokoオーバルでホットサンドの朝ごはん Kokoオーバルでホットサンドの朝ごはん
    Kokoオーバルでホットサンドの朝ごはん
    最近凝っているホットサンド。 今日も作ってみました。
    • ツナアボカド&スパムエッグのホットサンド(Koko オーバル ホワイト)
    • ピクルス2種類
    • ナッツヨーグルト(カステヘルミ ボウル エメラルド / アップルグリーン)
    • カフェラテ(サツメッサ マグ)
    ※サツメッサのマグとアップルグリーンのボウルは廃番なので売り切れですが参考のために貼ってあります。 奮闘中のホットサンド。 今日はツナを水切りヨーグルトで和えたもの&アボカドと、焼いたスパムと卵を載せたもので挟んでみました。 View Project
  • りんごプレートにバナナパウンドのおやつ りんごプレートにバナナパウンドのおやつ
    りんごプレートでバナナパウンドケーキのおやつ
    昨日バナナパウンドケーキを焼きました。 熟れ熟れバナナを使って、プリンにしようかケーキにしようか迷ったのですがせっかくなのでパウンドケーキに。 焼いた時は膨らんでたパウンドケーキも一晩おくと落ち着いておさまります。 具だくさんで膨らむかな?と思ったけど大丈夫でした。 もちろん使ったのはこれ。 ドライフルーツはそのまま、ナッツは刻んで入っています。
    • バナナパウンドケーキ(古谷浩一 りんごプレート)
    • ルイボスティー(Marimekko ラテマグ ウニッコ)
    • コーヒービーンズクッキー(カステヘルミ スタンドボウル ...
  • View Project
  • 24h Tuokioで鰆のキャベツ包の晩ごはん 24h Tuokioで鰆のキャベツ包の晩ごはん
    24h Tuokioで鰆のキャベツ包みの晩ごはん
    作り置きのロールキャベツを作っていたら、キャベツが余りました。 ふむ。どうしましょと思っていたら鰆が残っていたので包んでみることに。 それならばせいろ蒸しでしゅーっと蒸せばいいのではないか!ふははは!な勢いで… 琺瑯のバットにちょっとだけお酒をふってきのことブロッコリーを入れてセット。 ちょうど今日は暑いという事もあって2段で調理で。 下の段は茶碗蒸しです。
    • 鰆のキャベツ包蒸し(24h Tuokio 20cm)
    • トマトと豆腐のサラダ(カステヘルミ ボウル ...
  • View Project