アルバム 2017

  • カステヘルミ ウルトラマリンブルーに抹茶おからパウンドケーキ カステヘルミ ウルトラマリンブルーに抹茶おからパウンドケーキ
    カステヘルミ ウルトラマリンブルーに抹茶おからパウンドケーキにおやつ
    以前作ったパウンドケーキでおやつ
    • 抹茶おからパウンドケーキ(カステヘルミ プレート17cm ウルトラマリンブルー / ウォーターグリーン)
    • ミントティー(Flora 23cl クリア)
    View Project
  • Piilopaikkaでベーグルサンドの朝ごはん Piilopaikkaでベーグルサンドの朝ごはん
    Piilopaikkaでベーグルサンドの朝ごはん
    台風一過で朝6時ですでに気温が28℃の朝。 動くと暑いのでなるべく支度も手順を少なくしてワンプレートで。
    • ベーグルサンドワンプレート(ARABIA Piilopaikka 26cm)
    • グレープフルーツヨーグルト(カステヘルミ ボウル ライトブルー / ウルトラマリンブルー)
    • 2層カフェ・オ・レ(アイノ・アアルト ライトブルー / ウルトラマリンブルー)
    自分で好きな具を入れて包むセルフ方式。 View Project
  • ARABIA Colorsでガパオの晩ごはん ARABIA Colorsでガパオの晩ごはん
    ARABIA Colorsでガパオライスの晩ごはん
    台風なのでおうちでさくっとごはん。
    • ガパオライス(ARABIA Colors オーバルプレート)
    • 豆とトマトのサラダ(カステヘルミ ボウル エメラルド)
    • わかめスープ(ARABIA Piilopaikka カップ)
    • セロリの漬け物(カステヘルミ 10cm クリア)
    ずぶ濡れで帰ってきたので、とにかくささっと済ませられるごはんがいいなということで、ワンプレートになるガパオライスにしました。 View Project
  • 24h Tuokioでレモン麺のランチ 24h Tuokioでレモン麺のランチ
    24h Tuokioでレモン麺のランチ
    すだちのうどんを食べたいとリクエストをもらったのですが、すだちがなく… 仲間のレモンでもいいのかな〜でも、レモンだとうどんよりもラーメンが似合う?ということで冷やしレモンラーメンを作ってみました。
    • レモン麺(24h Tuokio 18cm ボウル & 20cmプレート)
    • キャベツとツナ缶のナムル風(リンカ白練 6寸鉢)
    • トマトのおろしサラダ(〃)
    • セロリの漬け物(カステヘルミ ボウル ウォーターグリーン)
    スープをレモンで味付けてレモンを載せる…までは良かったのですが問題は付け合せ。 View Project
  • Flora & Fruttaでおやつ Flora & Fruttaでおやつ
    Flora & Fruttaで紅茶ゼリーのおやつ
    今日は体調が思わしくなかったので家でゆっくり。 前日に作っておいたゼリーでおやつを。
    • 2色の紅茶ゼリー(Frutta クリア/ Flora 23cl)
    • 2層カフェ・オ・レ(アイノ・アアルト ハイボール)
    • 桃(パラティッシ ボウル ブラック)
    なんとなく2層のカフェオレがあるなら2層の紅茶をつくってみようかなーと。 でも紅茶は濃度的に安定しない。 それなら…とゼリーで固めちゃいましたヽ(*´∇`)ノ View Project
  • アイノ・アアルト セットでグレープフルーツのキラキラゼリー アイノ・アアルト セットでグレープフルーツのキラキラゼリー
    アイノ・アアルトのセットでグレープフルーツのキラキラゼリー
    この時期に美味しいデザート。 今回はグレープフルーツで作ってみました。 View Project
  • ブラック パラティッシ 21cm キーマカレーの晩ごはん ブラック パラティッシ 21cm キーマカレーの晩ごはん
    ブラパラで枝豆玄米ごはんとキーマカレーの晩ごはん
    リクエストをもらったのでキーマカレーを作りました。 お肉以外の野菜はとにかくみじん切り。 たまねぎ、セロリ、しょうがににんにく…あとは端野菜。 刻んで刻んでとにかく刻んで。 これだけは大きさを揃えようと思ったらやっぱり手作業になっちゃうので、サッカーを見ながらの鼻歌作業。 にんじんだけは苦手な人がいるのですりおろしです。 お水は使わない材料のみ煮込みです。 野菜からたっぷり水分が出るので様子を見ながら焦げないようにじっくり煮込み。 赤缶のカレー粉で味付けです。 たくさん食べても大丈夫なようにカロリーを抑えて作ってみました。 出来上がったらいただきましょう♡ View Project
  • ブラックパラティッシで鶏肉のフォーの晩ごはん ブラックパラティッシで鶏肉のフォーの晩ごはん
    ブラックパラティッシで鶏肉のフォーの晩ごはん
    午後8時の帰宅時間でも外の気温は29℃。 こう暑いと思い浮かぶのはやっぱり麺。 昨日はイタリアだったので今日はベトナムで。
    • 鶏肉のフォー(パラティッシ ブラック ボウル)
    • トマトと海藻のおろしサラダ(ウルティマツーレ プレート19cm)
    • 焼きそら豆とかぼちゃのマカロニサラダ(イッタラ Flora 100mm)
    • おくらの胡麻和え(イッタラ Flora 100mm)
    • ルイボスティー(ロイヤルレアダイム ワイングラス)
    帰ってきてもキッチンが暑いのでなるべく火を使わずにレンジで。 View Project
  • カステヘルミ ウルトラマリンブルー 26cmで冷製トマトのパスタ カステヘルミ ウルトラマリンブルー 26cmで冷製トマトのパスタ
    カステヘルミ ウルトラマリンブルーでトマトとバジルの冷製パスタ
    久しぶりに真夏日回避ということでちょっとだけ台所仕事が楽です。 …という日に限ってあまり手をかけなくても大丈夫なメニューを作ってあったりします(笑) 色とりどりのカラフルトマト。 大好きなのでついつい買ってしまいます。
    • トマトとバジルの冷製パスタ(カステヘルミ プレート 26cm ...
  • View Project
  • カステヘルミでトマトシフォンケーキのランチ カステヘルミでトマトシフォンケーキのランチ
    カステヘルミでトマトバジルシフォンのランチ
    元気のいい太陽のお陰で今年もバジルがわっさわさになりました。 そのバジルとトマトのピューレを使ってシフォンケーキを。 仕上げにチーズをぽんぽんと入れて焼きました。 黒く見えるのはこちらも前に作ったドライトマトです。 ちょっと失敗して色が黒くなってしまったので…オリーブみたいに見えたらいいな〜なんて希望を込めて入れてみたわけです。 きくらげ?と言った人がいるのはナイショにしておきましょう。 でもバジルは偉大ですね〜この距離でもいい香りがしてきます。 View Project