アルバム 2017

  • 印判鳥獣五画で和食の朝ごはん 印判鳥獣五画で和食の朝ごはん
    印判鳥獣五画で和食の朝ごはん
    先日マラソンで買った佃煮が届きました。 関連記事:お買い物マラソンで買ったもの メール便だったので、ポストにぽんと入ってました。 思ってたより小さくてこの袋の中に2つずつ入ってるのかな…?と不安になりましたが しっかり入ってました。 賞味期限は今年の5月まで。 早速小鉢に出して朝ごはんです。 View Project
  • ブラックパラティッシにチキンカレーの晩ごはん ブラックパラティッシにチキンカレーの晩ごはん
    ブラックパラティッシでチキンカレーの晩ごはん
    遅くなる予感がしてたのでカレーを作っておきました。 クミンと塩胡椒した鶏手羽元をに焼き色つけたら野菜を炒めます。 野菜がしんなりして色がついたらバーミックスやミキサーで細かくして手羽元を戻したらトマト缶とカレー粉を入れて煮込むだけ。 野菜が全部ピューレ状になっているのでもう何時間も煮込んだように見えるというわけです。 これをいつも通りグツグツ沸騰したところをポットカバーに入れてお出かけ。 今日のコンビはル・クルーゼの25cmのオーバルとポットカバー。 隙間がかなりできたので新聞紙を丸めて間を埋めました。
    • チキンカレー(パラティッシ プレート21cm ブラック)
    • かぼちゃといんげんのサラダ(イッタラ Flora 10cm ...
  • View Project
  • 九谷青窯 色絵花つなぎで和菓子 九谷青窯 色絵花つなぎで和菓子
    あずきパンナコッタと和風スイートポテトのおやつ
    今日は遅くなったので、さむさむ〜と帰ってきたのですが、途中で甘いものがムショーに食べたくなり途中でスーパーで買っちゃいました。
    • スイートポテトの和菓子(金沢桐工芸 岩本清商店 ちょこっとトレー)
    • ほうじ茶(九谷青窯 色絵花繋ぎ そば猪口 / 輪花つなぎ)
    • 豆餅(九谷青窯 色絵花繋ぎ 角平長皿)
    スイートポテトと豆餅を買ってきました。 View Project
  • 麻婆豆腐の中華ごはん 麻婆豆腐の中華ごはん
    麻婆豆腐で中華の晩ごはん
    昨日の夜から麻婆豆腐とのリクエストがあったので準備しておきました。 今日はちょっとだけ遅くなったのでこういう時は予め決まってるものがあると便利です。
    • 麻婆豆腐 山椒がけ
    • アボカドとブロッコリーのサラダ(アイノ・アアルト 165mm クリア)
    • カリフラワーとセロリ、かぶのピクルス
    • 白菜とたまごのスープ
    • 麦ごはん(松尾 摂子 ツバメ ボウル)
    麻婆豆腐。 個人的にはなかなかの曲者です。 私は辛いのが苦手なのでピリ辛でいいのですが、それではつまらない!と文句が出るので、ほどよーく辛く、ほどよーく香ばしさがある仕上がりにしないといけないのです。 View Project
  • 24h Avecパープルにメンチカツの晩ごはん 24h Avecパープルにメンチカツの晩ごはん
    24h Avec パープルでメンチカツの晩ごはん
    今日はある話題から唐揚げを作る流れになりました。 でも、今日のごはんの希望を聞いたら唐揚げよりはメンチカツということで…ストックしてあったメンチカツをカラッと揚げました。 小鍋で2個ずつ揚げていきます。 何気に便利な小鍋。 お弁当用に買ったものですが、下拵えに、ちょい炒めに便利。 さーて、揚がったところでごはんにしましょうか。
    • メンチカツとカラフルトマト(24h Avec パープル 20cm)
    • ひじき煮とわさび菜の和え物(カステヘルミ ...
  • View Project
  • カステヘルミとMateusでほうじ茶のシフォンケーキのおやつ カステヘルミとMateusでほうじ茶のシフォンケーキのおやつ
    カステヘルミとMateusでほうじ茶のシフォンケーキのおやつ
    ヨガに行ってきてから先日焼いたシフォンケーキでおやつです。 ほうじ茶で作ったシフォンケーキ。 煮出したほうじ茶チャイとお茶っ葉を細かくして入れました。 17cm型だとカステヘルミの26cmがぴったりです。 ボウルを使ってスタンド風にしています。 View Project
  • Kokoディーププレートでチキンのトマト煮込み Kokoディーププレートでチキンのトマト煮込み
    Koko ディーププレートでチキンのトマト煮込みのディナー
    今日は家でのんびり。 キッチンでは冷蔵庫の掃除をしたり、常備菜を作ったりしてました。
    • チキンとトマト煮込み
    • カリフラワーのサラダ(Kartio ボウル フォレストグリーン)
    • じゃがいもとエリンギ・アボカドのアンチョビ炒め(クロニーデン レリーフ スクエア)
    • くるみのパン(くるみ 削り カッティングボード)
    View Project
  • Tannsiと木製プレートでキッシュのワンプレートランチ Tannsiと木製プレートでキッシュのワンプレートランチ
    Tanssiと木製プレートでキッシュのワンプレートランチ
    先日作ったキッシュでランチです。 キッシュには菜の花と生ハムとブロッコリーです。
    • 菜の花のキッシュ(くるみ カッティングボード)
    • グリーンサラダ&ソーセージ(木製プレート)
    • ぶどうヨーグルト(365+ グラス)
    • コーヒー(イッタラ Tanssi コーヒーC&S)
    キッシュを温めたら、ソーセージと一緒に盛ってワンプレートに。 View Project
  • Edenで塩キャラメルパウンドケーキ Edenで塩キャラメルパウンドケーキ
    スリムケーキ型で塩キャラメルパウンドのおやつ
    先日、本屋さんに行った時に素敵なお菓子の型を買ってきました。 最近は本屋さんでもパンの型やお菓子の型が買えるのでちょこちょこ覗いてます。 表紙も美味しそうなケーキが。 なかをのぞいてみたら若山曜子さんのレシピで20ほど載ってました。 スリムケーキというだけあって普通のパウンドよりかなり細いのですが、この形は持ってなかったので買ってみることに。 ぴったりと入ってました。 View Project
  • StaubとBersaでおでんの晩ごはん StaubとBersaでおでんの晩ごはん
    StaubとBersaでおでんの晩ごはん
    今日はおでんです。 寒くなると聞いてたので前日に仕込んでおきました。
    • おでん(Staub オーバル27cm ブラック)
    • 菜の花と豆腐のおかかサラダ(カステヘルミボウル クリア)
    • 白菜漬け
    • 茶飯(Staub ラココットデゴハン ブラック M)
    朝も出かける前に火にかけて10分ほどぐつぐつしたらあとは、ポットカバーに入れていってきまーす! サイズのLならオーバル27cmもすっぽり入ってまだちょっと隙間があります。 View Project