アルバム 2017

  • せいろで薔薇蒸し餃子 せいろで薔薇蒸し餃子
    せいろで薔薇蒸し餃子と焼きそばの晩ごはん
    今日何にしようかな〜と思ってたら面白い動画を見ました。 おぉ薔薇の餃子というわけですね。 それなら…と作ってみました。 動画との変更点は
    • 味付けを蒸し餃子仕様に(お酒・オイスターソース・塩胡椒で)
    • 花びらを立体的にするために包む時に上と下をずらしました
    ということで蒸し上がったところでいただきましょう♡
    • 薔薇蒸し餃子(照宝 ...
  • View Project
  • ル・クルーゼで鶏と小松菜のシチュー ル・クルーゼで鶏と小松菜のシチュー
    ル・クルーゼで鶏と小松菜のシチューの朝ごはん
    今朝はちょっとゆっくりなのでリクエストのあったシチューを作りました。 鶏ひき肉とたまねぎ、にんじん、まいたけ、小松菜で作ったクリームシチューです。 最近は専らほうれん草より小松菜。 シュウ酸がすくないので、えぐみや苦味がほとんど感じられず生でも食べられる扱いやすさが気に入っています。 View Project
  • ARABIA Rsukaに肉じゃがの晩ごはん ARABIA Rsukaに肉じゃがの晩ごはん
    Ruskaで肉じゃがの晩ごはん
    連日、大活躍のホットカバーですが今日は肉じゃが仕込んでおきました。 使ったお鍋が18cmのジャポネーズだったのでかなり隙間ができて厚紙で埋め埋め。 朝グツグツに沸騰したものを入れて出かけましたが、帰って開けてみてもほんのり暖かったです。 ポットカバーは温度が下がる時に味が染み込むのを最大限に利用します。 なので味はいつもの味付けよりちょっとだけ水分を少なくor味を濃くします(火をかけ続ける普通の調理法と違って水分の蒸発がないのでその分を考慮します) といっても最後に調整ができるのでいつも通りでもOKです。 さて、出来上がったらごはんにしましょう。
    • 肉じゃが(クロニーデン アズール ブラウン ...
  • View Project
  • Fontanaでワンプレートの朝ごはん Fontanaでワンプレートの朝ごはん
    Fontanaでホットサンドのワンプレート朝ごはん
    今日はリクエストのあったホットサンドのあさごはん。
    • ベーコンとチーズの朝ごはん(Gefle Fontana プレート26cm)
    • かぼちゃのポタージュ(Teema カップ)
    • ピクルス(ガラス ココット)
    • カフェオレ(Gefle Fontana コーヒーC&S)
    野菜室にちょこちょこと端数の野菜があったので、ポタージュを作りました。 View Project
  • Kokoディーププレートで豚ばら肉のビール煮込み Kokoディーププレートで豚ばら肉のビール煮込み
    Kokoで豚ばら肉のビール煮込みの家呑みごはん
    各地の大雪のニュース映像を見ながらの晩ごはんです。 東京は晴れていますが、寒いので煮込みにしました。 ばら肉をビールでぐつぐつ煮込み。 はじめは角煮にしようと思ってましたが、飲もうと思っていたビールが美味しくなかったとのことで煮込みに使っちゃいました。 ビールに含まれてる泡々がお肉を柔らかくしてくれるそうで…味も普通の煮込みより癖があって美味しいです。 ある程度煮込んだらいつもの通りポットカバーに入れてお出かけです。 帰ってきたら茹でたセロリとブロッコリーを入れてひと煮立ちしたらご飯にしましょう。
    • 豚ばら肉のビール煮込み(Koko ディーププレート)
    • 白菜と林檎のサラダ(Kartio ボウル フォレストグリーン)
    • モッツァレラ豆腐とトマト
    • マッシュポテト(ARABIA Ruska ...
  • View Project
  • IKEA ARVでまぐろのステーキの晩ごはん IKEA ARVでまぐろのステーキの晩ごはん
    ARVでまぐろのステーキの晩ごはん
    帰りにスーパーに寄ったらまぐろが安くなってました。 おぉと思っていそいそと買い物かごへ。 家に帰って出してみるとまぐろには見えない色が薄さが安くなってたのかな〜と思いつつ、普通にお刺身にするにはちょっと色が薄いのでそれならば焼いちゃおう!ということで…
    • まぐろのステーキ(IKEA ARV プレート22cm グレー)
    • 卵と小松菜の和え物(カステヘルミ ...
  • View Project
  • 印判鳥獣五画で和食の朝ごはん 印判鳥獣五画で和食の朝ごはん
    印判鳥獣五画で和食の朝ごはん
    先日マラソンで買った佃煮が届きました。 関連記事:お買い物マラソンで買ったもの メール便だったので、ポストにぽんと入ってました。 思ってたより小さくてこの袋の中に2つずつ入ってるのかな…?と不安になりましたが しっかり入ってました。 賞味期限は今年の5月まで。 早速小鉢に出して朝ごはんです。 View Project
  • ブラックパラティッシにチキンカレーの晩ごはん ブラックパラティッシにチキンカレーの晩ごはん
    ブラックパラティッシでチキンカレーの晩ごはん
    遅くなる予感がしてたのでカレーを作っておきました。 クミンと塩胡椒した鶏手羽元をに焼き色つけたら野菜を炒めます。 野菜がしんなりして色がついたらバーミックスやミキサーで細かくして手羽元を戻したらトマト缶とカレー粉を入れて煮込むだけ。 野菜が全部ピューレ状になっているのでもう何時間も煮込んだように見えるというわけです。 これをいつも通りグツグツ沸騰したところをポットカバーに入れてお出かけ。 今日のコンビはル・クルーゼの25cmのオーバルとポットカバー。 隙間がかなりできたので新聞紙を丸めて間を埋めました。
    • チキンカレー(パラティッシ プレート21cm ブラック)
    • かぼちゃといんげんのサラダ(イッタラ Flora 10cm ...
  • View Project
  • 九谷青窯 色絵花つなぎで和菓子 九谷青窯 色絵花つなぎで和菓子
    あずきパンナコッタと和風スイートポテトのおやつ
    今日は遅くなったので、さむさむ〜と帰ってきたのですが、途中で甘いものがムショーに食べたくなり途中でスーパーで買っちゃいました。
    • スイートポテトの和菓子(金沢桐工芸 岩本清商店 ちょこっとトレー)
    • ほうじ茶(九谷青窯 色絵花繋ぎ そば猪口 / 輪花つなぎ)
    • 豆餅(九谷青窯 色絵花繋ぎ 角平長皿)
    スイートポテトと豆餅を買ってきました。 View Project
  • 麻婆豆腐の中華ごはん 麻婆豆腐の中華ごはん
    麻婆豆腐で中華の晩ごはん
    昨日の夜から麻婆豆腐とのリクエストがあったので準備しておきました。 今日はちょっとだけ遅くなったのでこういう時は予め決まってるものがあると便利です。
    • 麻婆豆腐 山椒がけ
    • アボカドとブロッコリーのサラダ(アイノ・アアルト 165mm クリア)
    • カリフラワーとセロリ、かぶのピクルス
    • 白菜とたまごのスープ
    • 麦ごはん(松尾 摂子 ツバメ ボウル)
    麻婆豆腐。 個人的にはなかなかの曲者です。 私は辛いのが苦手なのでピリ辛でいいのですが、それではつまらない!と文句が出るので、ほどよーく辛く、ほどよーく香ばしさがある仕上がりにしないといけないのです。 View Project