アルバム 2017

  • ブラックパラティッシで鶏肉のフォーの晩ごはん ブラックパラティッシで鶏肉のフォーの晩ごはん
    ブラックパラティッシで鶏肉のフォーの晩ごはん
    午後8時の帰宅時間でも外の気温は29℃。 こう暑いと思い浮かぶのはやっぱり麺。 昨日はイタリアだったので今日はベトナムで。
    • 鶏肉のフォー(パラティッシ ブラック ボウル)
    • トマトと海藻のおろしサラダ(ウルティマツーレ プレート19cm)
    • 焼きそら豆とかぼちゃのマカロニサラダ(イッタラ Flora 100mm)
    • おくらの胡麻和え(イッタラ Flora 100mm)
    • ルイボスティー(ロイヤルレアダイム ワイングラス)
    帰ってきてもキッチンが暑いのでなるべく火を使わずにレンジで。 View Project
  • カステヘルミ ウルトラマリンブルー 26cmで冷製トマトのパスタ カステヘルミ ウルトラマリンブルー 26cmで冷製トマトのパスタ
    カステヘルミ ウルトラマリンブルーでトマトとバジルの冷製パスタ
    久しぶりに真夏日回避ということでちょっとだけ台所仕事が楽です。 …という日に限ってあまり手をかけなくても大丈夫なメニューを作ってあったりします(笑) 色とりどりのカラフルトマト。 大好きなのでついつい買ってしまいます。
    • トマトとバジルの冷製パスタ(カステヘルミ プレート 26cm ...
  • View Project
  • カステヘルミでトマトシフォンケーキのランチ カステヘルミでトマトシフォンケーキのランチ
    カステヘルミでトマトバジルシフォンのランチ
    元気のいい太陽のお陰で今年もバジルがわっさわさになりました。 そのバジルとトマトのピューレを使ってシフォンケーキを。 仕上げにチーズをぽんぽんと入れて焼きました。 黒く見えるのはこちらも前に作ったドライトマトです。 ちょっと失敗して色が黒くなってしまったので…オリーブみたいに見えたらいいな〜なんて希望を込めて入れてみたわけです。 きくらげ?と言った人がいるのはナイショにしておきましょう。 でもバジルは偉大ですね〜この距離でもいい香りがしてきます。 View Project
  • リンカ白練でとうもろこしごはんのおにぎり リンカ白練でとうもろこしごはんのおにぎり
    リンカ白練でとうもろこしごはんのおにぎりの朝ごはん
    今朝はとうもろこしごはんを作りました。 とうもろこしの芯を入れて炊くなら22cmのStaubがピッタリ。 芯もお出汁がでるのでぜひ入れて炊きたいです。
    • とうもろこしごはんのおにぎり(リンカ 白練 7寸皿)
    • ねぎの出し巻き卵(〃)
    • ブロッコリーとトマトのゴマドレ和え(ガラス ココット)
    • トマトのまるごとおひたし(カステヘルミ ボウル ...
  • View Project
  • ARABIA Koko ディーププレートで冷製トマトうどん
    暑い時に定番なのがやっぱり麺。 さっと茹でてお野菜を載せていただきます。
    • 冷製トマトうどん(Koko ディーププレート)
    • 鮭ポテトサラダ(山田茂樹 菊花皿 中)
    • にんじんラペ(山田茂樹 菊花皿 中)
    • ゴーヤとみょうがのピクルス(Bersa スクエアプレート)
    昨日おでかけしてうどんを食べたので今日はちょっと変わったうどんにしてみました。 トマトを皮をむいて白だしとお醤油少々をミキサーでガーッとすると… View Project
  • ロールストランド Gilleでサンドイッチのランチ ロールストランド Gilleでサンドイッチのランチ
    ロールストランドgilleでサンドイッチのランチ
    三連休がはじまりました。 といっても、前の週にお出かけしてしまったので家でゆっくりの予定です。
    • ハムトマトと卵の2色サンドイッチ(ロールストランド Gille 26cm)
    • キャロットラペ(ガラス ココット)
    • ブロッコリーとトマトのサラダ
    • いちじくの紅茶煮のせヨーグルト(Nuutajarvi Flora ボウル クリア)
    • 2層カフェ・オ・レ(アアルト ハイボール クリア)
    • メロン(無印良品 アカシア ボウル)
    小腹が空いたというのでサンドイッチを作りました。 View Project
  • ブラパラでパンガシウスのポン酢ソテーの晩ごはん ブラパラでパンガシウスのポン酢ソテーの晩ごはん
    ブラパラでパンガシウスのソテーの晩ごはん
    暑い日が続いてるのでさっぱりごはんです。
    • パンガシウスのポン酢ソテー(パラティッシ ブラック 21cm)
    • かぼちゃのそぼろあんかけ(パラティッシ ブラック ボウル)
    • ゴーヤとみょうがのおかか和え(益子淳一 鉄黒釉しのぎ そば猪口)
    • パプリカのすり流し(カステヘルミ ボウル クリア)
    最近、店頭でよく見るパンガシウス。 白身魚で、フライにして白身魚のバーガーなどに使われているお魚です。 実はこれ鯰の仲間でクセがなく食べやすいということで使われ始めてるようです。 View Project
  • カステヘルミ 26cm でタコライス カステヘルミ 26cm でタコライス
    カステヘルミ ウルトラマリンブルーでタコライスのランチ
    梅雨は明けてないのに夏本番になってしまったような気がします。 そんな時にはお役立ち作り置きアイテムの肉味噌を使ったタコライスに。
    • タコライス(カステヘルミ  26cm ウルトラマリンブルー / クリア)
    • ポテトとブロッコリーのサラダ(イッタラ オリゴ ボウル デザートボウル ベージュ / ブルー)
    • カレーピクルス(Gustavsberg プルーヌス スクエアプレート)
    • ルイボスティー(Flora ...
  • View Project
  • ツンドラにレモンムースのおやつ ツンドラにレモンムースのおやつ
    ツンドラにレモンムースのおやつ
    今日は出かけてるのでいつかのおやつです。
    • レモンムース(ツンドラ タンブラー)
    • さくらんぼ(カステヘルミ スタンドボウル フロスト)
    • ルイボスティー(Marimekko ラテマグ ウニッコ)
    ※ツンドラのボウルは View Project
  • ソーダウォーターで夏越ごはん ソーダウォーターで夏越ごはん
    ソーダウォーターで夏越ごはん
    今日は夏越の祓いということで茅の輪くぐりをしてきました。 その際一緒に行った友人に教えてもらったのがこの「夏越ごはん」です。 夏越ごはんとは…
    6月30日に行われる大祓の神事、夏越の祓(なごしのはらえ)。半年の間に身にまとわりついた穢れをはらい、残り半年の無病息災を祈願します。 その行事食として考案されたのが、夏越ごはん(なごしごはん)。雑穀ごはんの上に、夏越の祓でくぐる「茅の輪」をイメージした、緑や赤の旬野菜を使った丸いかき揚げをのせ、大根おろしと生姜、さっぱりとしたたれをかけていただきます。 ーAll about 6月晦日の行事食、夏越ごはんのレシピより
    なんとなく聞いたことはあったのですが詳細を知らなかったので、教えてもらって良かったです。 というわけで作ってみました。
    • 夏越ごはん(イッタラ ミナ・ペルホネン ソーダウォーター ボウル)
    • 朧トマト豆腐(カステヘルミ ボウル クリア / ウルトラマリンブルー)
    • そぼろがけサラダ
    • セロリのレモン漬け(山田茂樹 輪花皿)
    • あさりのお汁
    かき揚げの材料はこちら。 View Project